メッセージ
MESSAGE
会社のサポートもあって
ステップアップできました
小河原 玲子Reiko Ogawara
施設長 兼 介護支援専門員
レジデンス加須 勤務
小河原さんにインタビュー
小河原さんのお仕事内容を教えてください
入社時からケアマネージャーだったのですか?
いいえ、入社時は訪問介護の管理者でした。
当時はケアマネジャーの資格取得を目指していましたが、必ずしもケアマネジャーとしてこの会社で働くかは決めていませんでした。
ケアマネ―ジャーとして働くきっかけは何でしたか?
訪問介護の管理者をしているときに、入居者様の事やスタッフの事でなかなかうまくいかないことがあったのですが、その時に会社が一緒になって、上手くいくようにサポートをしてくれました。
それからも事あるごとに、色々な相談に対して応えてくれる会社なので、この会社でケアマネ―ジャーをしてみたいと思いました。
今は更に施設長も兼任されてますよね?
はい。
私は入居者様の為に毎日、できる限りの対応をしていただけなのですが、その事を会社が評価して下さって声をかけてもらいました。
とても責任のある立場ですが、入居者様の為にも今まで一緒に頑張ってきているスタッフの為にもより良い施設を創りたいと思い、覚悟を決めて、拝命しました。
施設長になってもサポート体制は変わりませんか?
そうですね。
責任ある立場になったので、相談することが多くなりましたが、現場の意見を大切にしてくれますし、逆に現場のスタッフに言いにくい事があっても、ダメな事はダメと会社がはっきりとした態度をとってくれているので、とてもやりやすいです。
日本シニアライフはどんな会社ですか?
面白い会社だと思います。
介護のイメージは、面白い事と結びつきにくいですが、まずはデイサービス ラスベガスという発想ってすごく面白いですよね。
あと、福利厚生で「孫手当」というものがあります。
「出産手当」も、もちろんありますが、「孫手当」って・・・初めて聞いたときは思わず笑ってしまいました。
一見すると面白い部分だけに目が行きがちですが、ご利用者様やスタッフの事を真剣に考えた上で生まれた制度だと思います。
またスタッフの働きやすさについても、多くの改善をしていただいており、仮に慢性的な時間外業務が発生するような事があれば、個人任せにすることは無く、会社が率先して業務効率を改善するように動いてくれる会社です。
小河原さんの1日の流れ
9:00~
- 元気に出社
施設全体の申し送りを受ける。
10:00~
- 入居者様居室訪問
申し送り事項を現場で確認します。
11:00~
- 支援経過、モニタリング入力等 事務作業
必要な記録の打ち込みを行います。
14:00~
- 連絡
介護サービス事業所やご家族へ状況の変更の連絡を行います。
あわせて次月ケアプランについて、ヒアリングをもとに作成をすすめます。
17:00~
- 施設職員ミーティング
現場で起きている状況を共有しています。
18:00~
- 退社
施設の安全を確認後、退社します。
サービス付き高齢者住宅の施設長兼介護支援専門員(ケアマネ―ジャー)として、ご入居時の手続きから、ケアプランの作成まで担当させて頂いています。